Sunday, April 29, 2007

勤め人だった頃


木曜日の午後から気持ちが軽くなり、金曜日の退社時は凄く幸せで、土曜日まではなんとか明るい気分で過ごしていた。

日曜日は朝から気分が晴れず、日曜日の晩は月曜日からの一週間が嫌で嫌で、本当に憂鬱だった。

GWや連休や祭日は、特に予定がなくても嬉しくて楽しみだった。

不思議なのは実際に月曜日の出社時や平日に会社で働いている時よりも、日曜日の晩の方が遙かに不幸であったってこと。

というより、実際に働きに出てみれば全然、嫌ではないのだった。

通勤は苦痛だったけれど、学生時代からずっとなので慣れていたし、不幸のどん底に落とされるようなことではない。

帰宅時の寄り道は楽しかった。未だになつかしく思うくらい。

今は休暇や週末前の何ともいえない幸せを感じることもない代わりに、あの日曜日の夜の憂鬱とも無縁。

そもそも、時間や曜日と仕事の関係が勤め人の頃とは全然、違う。

GWも家で仕事をしながら、あの勤め人時代の休み明けの憂鬱はなんだったのだろうと思う。

もう戻れないな。

No comments: