Thursday, January 25, 2007

古代史の魅力

トロイトロイ
ブラッド・ピット ウォルフガング・ペーターゼン エリック・バナ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-08
売り上げランキング : 4431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塩野七生の「ローマ人の物語」を読み始めた。

うーん、面白い。

歴史は弱いのだけど、古代史は好き。
どこまでが神話や伝説で、どこからが史実かよく分からないけれど。

本当に紀元前にこれだけの文明を築いていた人々がいたという事実に、心底たまげてしまう。

「トロイ」はローマよりも前の「トロイ」滅亡にまつわる有名な話。

トロイのヘレンや、トロイの木馬、どこまでが真実かということは今となっては知りようがないのだけど、こういうのは凄く好き。

ブラッド・ピットがアキレス役で出ていて、凄い身体しているのでビックリした。優男だとばかり思っていたのに。昔から肉食べている人達って凄いね。

私は結構、楽しんで見たのだけど、アマゾンの評価が低いのが面白い。

No comments: