Saturday, January 06, 2007

マゾかしら

最近、また海外で暮らしたいと思う。

海外暮らしで真っ先に思い浮かぶのは、
綺麗な景色でも美味しい食べ物でも、
よりどり見取りの私サイズの服や靴でもない。

それは圧倒的な孤立感。

友達や知人ができても、
自分はそこにいても、
そこに属してはいないという感覚。

例えば、予定の入っていない休日。

手持ちの食糧が乏しいので、
買い出しに行こうかなあと思うけれど、
天気が悪くて億劫。

テレビで延々と放送されているのは
訳の分からないクリケットの試合。

読書にも今ひとつ集中できず、
パンをかじって空腹をやり過ごし、
時間をもてあまして9時頃寝てしまうような。

こういうのが好きな訳ではない。
これは結構、わびしくて、寂しくて、つらい。

でも思い出すのも、懐かしいのもこの感じ。

あと1回位は海外で暮らしたいなあ。
1年くらいでいいから。

No comments: