Monday, January 08, 2007

貯金じゃお金は増えません

Master Money 5Master Money 5

プラト 2005-11-18
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年の1月からプライベートな収支をこれで管理している。

家計簿の進化版で、投資ポートフォリオの時価評価が可能。バランスシートもキャッシュフローも出てくる。

昨年1年間の収支を見た感想。
使いすぎ。。異常だ。

あとは絶妙のバランス感覚。

意識した訳ではないのに、
予期せぬ出費や予想外の収入をものともせず、
年初と年末の総資産額の差がわずか2万円(減。。)。

これを見ると預貯金でお金が増えるワケではないというのがよく分かる。

今みたいな低金利ではなおさら。

いや、そんなの当たり前なのかもしれないけれど、貯金が増えると何となくお金が増えたような気がするじゃないか(しない?)

でも実際にお金を増やすのは収入、私の場合、売り上げとか、投資収益とか、(ごくごくわずかな)受取利息とか、であって預貯金はただお金をとってあるだけなのよね。

てことで、眺めているだけでも面白い、だけど金遣いの荒さは治らないMaster Moneyであります。


No comments: