Monday, January 08, 2007

右と左

頭を空っぽにしてテンポ変えたり、リズム変えたり、
ひたすら指の鍛錬をするのは嫌いではありません。

しっかりとしたタッチで弾くと、
右手の独壇場で、左手は力尽きてヨレヨレになります。
力が入らないのです。

それが、私が「さらさら練」と呼ぶところの、
超速弾きでは左手の独壇場となります。

これは早弾きの練習なのですけど、
力を入れて押さえていては間に合わないので、
音が出る程度の軽いタッチで、
出来る限り早く流し弾きをするのです。

左手は楽々これをこなすのですが、
右手は1往復もするとバテバテになります。
力が抜けないのです。

水泳の息継ぎは左しかできないし、
マッサージに行くと左半身の凝りが異常だと言われます。

バッグを左肩にかけるとすぐに落ちてきてしまいます。

1つの身体なのに
何だか面白いなあと思います。

No comments: