Wednesday, March 03, 2010

お一人様のスリル

あまり出歩かなくなっているせいもあるかもしれないけれど、最近、久しぶりに行ってみると、閉店していたり、他の店に変わっていたり、ということが多い。

まあ、都会では常に一定割合で店舗が回転しているのだろうけど、最近は学生時代から続いていた店がクローズしているのに遭遇することも多く、ちょっと寂しい。

そして最近、食事をしようと一人で店に入ったら、他の客がゼロだった、といういたたまれない経験を立て続けにした。

一人で外食するのは全然平気だし大好きだけど、店に一人はつらい。

それが気に入っていた店だったりすると、次に足を踏み入れるのに勇気がいる。それに、メニューもえらく簡素化されてしまっていて、オーダーしようと思っていた料理がなくなっていたりすることも多い。

空のレストランで一人、食べたくもないものを食べるのってねえ、かなり苦痛。でも、店を出る勇気もないのだ。

2 comments:

とこりん said...

ツボな話題が続々と♪

わたしは空の店が好きでしてね〜(笑)。
近くに赤の他人がいて食事するのやなんすの。

よくさびれ〜た喫茶店でべちゃべちゃのすぱげってー食べてました。
でも、わたしが入ると、すぐに3,4組入ってきて近くに座られる。
がっかりしてましたなぁ(^^;)。

先日、ひ〜さびさに喫茶店に行ったら、あら、わたしひとり♪
マスターとしゃべっていたら、やっぱり2組入ってきました。
話おもしろかったのに中断してがっかり。
マスター、お客さん増えてホッ。

mikko aka Jennyanydots  said...

>とこりんさん

空いてる店は好きだけど、店に一人はやだあ。自意識過剰なのかな。お店の人に一挙手一投足をガン見されてる気がする。

いいねえ、さびれた喫茶店のべちゃべちゃのスパ。伸びたうどんのようにポヨポヨなの。美味しいと思うか、と言われると?なんだけど、好きなんだよねえ。

あと、ホットケーキとか、トーストメニューとかね。

でもこっちは最近、喫茶店が激減して、セルフ系かカフェになってしまって寂しい限り。