Sunday, March 16, 2008

Play Bach

プレイ・バッハ(1)プレイ・バッハ(1)
ジャック・ルーシェ ピエール・ミシュロ クリスチャン・ギャロ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 35656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学生の頃、夢中になって聴いていた。
ちょうどバッハのインベンションをピアノで習っていた頃。

急に(本当に何十年ぶりに)突如聴きたくなって、iTunes Storeで購入。

懐かしい。

一緒に出てきたショパンのノクターンをテーマにしたアルバムも購入して聴いてみたけど、バッハの方がずっといい。

バッハは初歩の初歩の2声のインベンションでも、正確無比なテンポ感と指の運びが要求されて、ごまかしが聴かない。

ショパンとかは結構、「ためてる」ふりで苦手な箇所を乗り切るという手があるんだけど、バッハは「ため」とか過度の感情移入を許さない。

楽譜はこんなに簡単なのにどうして上手く弾けないのだろうと悩んだ日々が懐かしい。

No comments: