Wednesday, March 26, 2008

未来が楽しみではなくなった



これは横浜の写真。

何だかシンガポールっぽい。
白いビル群と無機質さが。

アナログ社会だった頃は無機質が心地よかったけれど、
最近はできるものすべてが白くてテカテカしていて辟易する。

年のせいかしら。

数ヶ月前にYAMAHAがベイゼンドルファーを買収した。

今日の新聞にはインドのタタ自動車がランドローバーとジャガーをフォードから買い取るとのニュース。

何だかグローバル化っていやだ。

世界が凄い勢いで均一化されていく。

経済効率を追求していくと、
マニアックにいい仕事をこつこつ、という職人の居場所がなくなる。

京都の人には是非とも「こだわり」と「いけず」を貫いていただいて、
世界の均一化の流れを止めていただきたい。

私の中では京都とパリは世界の2大いけずの都なんだ。

ずーっとそのままでいて欲しい。

広い心なんていいからさ。

すべてを受け入れるということは、何も受け入れないことに等しいのではないかという思いがどんどん強くなる。

4 comments:

Anonymous said...

うひゃひゃひゃ!
2大いけずに激ウケ!
まさにそうですよなぁ。
でも、京都と大阪って、そのあたりでモメたりするので、どっちもどっちかな(^^;)。

mikko aka Jennyanydots  said...

とこりんさん

いつも思うんだけど、京都~大阪~神戸って、電車で1時間ちょいの範囲内に全然違うメンタリティーと文化があるのが凄いよね。

首都圏よりも地元人の割合が大きいからなのかな。

昔、見た4コマ漫画なんだけど、京都のファーストフード店のメニューの最後に「いけず ¥0」って書いてあるのを見て、客が「いけず¥0ってどういう意味ですか?」って訪ねたら店員が「イチゲンはんにはお教えできません」っていうのがあったんだけど、そのイメージが頭の中で焼き付いちゃってるんだよね。

頑張れ!いけず!

私は時々イヂワルだけど、なかなかこれをいけずに高める(?)ことができません。

Anonymous said...

あのぉ、さわやかに異様性を匂わせる所はないものか。いけず、でも均一よりはいいか。
そだそだ、いけいけ!いけず!
関西圏、ふんばれ!

メカメカ・メタル、の未来世界が新鮮だったこともあったっけ、なつかしい。

サミットなんちゃらのせいで、村時代の古い木造民家が壊されまくってる。くっそ~。
お金があったらなぁ、みんな買い取って復元してやるのになぁ。いい家並みになるのになぁ。

mikko aka Jennyanydots  said...

かっこさん

いけず、とか、こだわり、とかってかなりの気力を要求されるからねえ。

波風たてるのは面倒でしんどいので、「ま、いいか」ってやっちゃうよね。

>メカメカ・メタル、の未来世界が新鮮だったこともあったっけ

そうなのよ。

昔はあこがれてたんだけどね、清潔で無機質でぴかぴかの近未来。

現実になってみると、なんとも嫌。

料理は電気じゃなくて火でしたい、って思うし。

これって、もう時代の流れについていけなくなってるってことなのかな。

>サミットなんちゃらのせいで、村時代の古い木造民家が壊されまくってる。くっそ~。

本当に許せない。悲しくなる。絶えず何かをやり続けていなければ成長できないという問題をクリアしないと、資本主義に未来はないね。