Friday, March 07, 2008

書斎



余り大きな野望を抱くことはなく、
自分次第で達成可能なことしか目標に掲げないので、
かなわなかった夢というのはほとんど思い浮かばない。
(夢を抱かないとも言える)

強いて言えば理想の書斎を持つことかな。

この夢はかないそうもない。

妥協の産物ではなくて、
100%理想の書斎を手に入れること。

写真はロック・フェラーの書斎だけど、
立派すぎるし、ちょっとよそよそしい感じ。

夢見るのは仕事用のスペースと一体になった、
居心地よさそうな書斎。

大昔に雑誌に掲載されていたピート・ハミルの書斎が
正しくそんな感じだった。

書斎って、それだけを独立して持つことはかなわないので、
理想の書斎を体に入れるには家を手に入れなければならないってことで、
でも家は別に欲しくないし、そのために今の家を改装するのも現実的ではない。

ていうか、私が思い描いている書斎自体が現実的ではない。

でもそんな部屋があったら幸せだろうな。

もう部屋から出なくていいな。

No comments: