Friday, March 28, 2008

己の社交性のなさを知る


昨晩、とある飲み会に参加した。

3ヶ月に1回ある会なのだけど、1年以上参加していなかった。

久しぶりでもやはりつまらなくて、むなしかった。

友達でもない不特定多数が集まってわいわいやっても、心から相手の話に興味がある訳ではなく、皆、中途半端に自分のことをしゃべり、相手の言うことに適当に相づちをうち、でも真剣に耳を傾けている訳ではない。

中味がないハイテンションな盛り上がりに、どんどん高くなる声。

ガハハという笑い声。

昔からこういうのは全然楽しめないんだけど、これは私がお酒をあまり飲まないからなのかな。

会社の旅行っていうのには1回参加して懲りた。

クリスマスパーティーも15年間の会社員生活で、多分2~3度しか参加してない。

だって苦痛なんだもん。

それでも会社員だった頃は笑顔で適当に調子を合わせることが自然にできたのだけど(時折、後輩に「何で私はここにいるの、って顔してますよ」と突っ込まれたが)翻訳なんて仕事にたどりついてからは、こういうことに対する忍耐力がものすごく低下してしまった。

ま、別にそれで構わない気もするが。

それとも構うのか、どっちだ。

4 comments:

Anonymous said...

mikkoさん、連打でごめりんこ。
だってー、まるで自分のこと書かれているようなんすもん(笑)。
わたしも会社時代、飲み会には参加しなかったなー。なんで行かなあかんねん、おもろくもなんともないのに(--;)って思ってました。

で。お酒飲めないからでなくて、B型だからじゃないすかね(爆)。
いやーツボでした。
わはははは♪

mikko aka Jennyanydots  said...

>とこりんさん

毎度!

>なんで行かなあかんねん、おもろくもなんともないのに(--;)って思ってました。

だよねー。
皆、どうして楽しいんだろう、何が面白いんだろうって思うのよ。

宴会系の大騒ぎはもともと余り得意ではないけど、友人や仲間同士の集まりなら理解はできるのよ。

私も友達と集まっておしゃべりしたりするのは好きだし。

それとも仲間意識を感じる対象がせま過ぎるのかな。

ま、B型だから仕方ないね(笑)。

Anonymous said...

同じB型でも反対だ。私は一人旅に一人事務所に一人くらしで、年中一人なんで、大勢の人が集まる場所は大好き。

一人旅の際も、一人っきりになるルームサービスやプールつきの部屋より、大勢の人が集う大食堂や、子供が適当にあそんでいるプールが好き。人間観察できるから。

だから、毎晩大浴場とサウナ付きのスポクラに寄っているのだ。話す相手もほとんどないけどねえ。

mikko aka Jennyanydots  said...

シスター!

B型だったのか!
何と、何と。
(↑衝撃だったらしい)

私もぼーっと人を眺めていたりするのは好きだけど、宴会の一員になるのってちょっと違う感じするよ。

>話す相手もほとんどない

というスタンスでの人観察は面白いもん。

ルームサービスも好きだけどね。