Thursday, June 28, 2007

爆音で聴け

PROGPROG
The Bad Plus

Universal Jazz 2007-05-08
売り上げランキング : 37315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Bad Plusの新譜です。
ヘッドフォンをして大音量で聴きます。

ピアノ・トリオなんだけど、
ピアノ・トリオという編成からこの音を思い浮かべる人はいないだろうな。
(ついでにピアノ・トリオと聞いて、このメンバーの面構えも想像しない)

とにかく重くて、
演奏というより楽器全体を鳴らしている感じのPf。

何だか可能な限り張りつめた感じのDr。

大爆音の2人に負けず、
弦をびんびん言わせるBs
(それもウッドベースだし!)。

好きなのよね~。
生理的に気持ちがいいのよね~。

重いピアノの音がたまらん。

"This Guy's in Love with You"という
イージーリスニングの代表のような曲が収録されているのだけど、
「げっ!」と思うようなスローテンポで、
ドスーン、ドスーンと演奏している訳です。

これを聴いている脳内で、
もっと軽快に走りたいという衝動が沸いてくるけれど、
演奏されているのはズドーンという重くスローなテンポ。

何だか凄い快感。

No comments: