Friday, June 22, 2007

結構、不意打ち

アフターダークアフターダーク
村上 春樹

講談社 2004-09-07
売り上げランキング : 91950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これまでの村上春樹の小説とは空気がまったく違う。

何が違うって、人と人とがつながっているのだ。

村上春樹の小説にただよう圧倒的な孤独感が好きでずっと読んできたのだけど、『海辺のカフカ』が余りにもしんどくて、『アフターダーク』はしばらく手に取る気になれなかった。

村上春樹は私が単行本を買う数少ない作家だけれど、本屋で文庫本になっているのを見て、やっと読んでみようかと思った次第。

村上春樹の本を読んでいることを忘れそうになる登場人物と雰囲気。

彼の小説によく登場する"あちら側"から、こういう風に人が戻ってきたのは初めてじゃないのかしら。これまでは夜明け前の長い長い助走だったのか。

びっくりした。

そして何だかほっとして、気が緩んで、泣けてきた。

No comments: