Tuesday, June 19, 2007

そして終わりの始まり

セット(DISC1~4)" border="0">ザ・ソプラノズ<フィフス>セット(DISC1~4)
ジェームズ・ガンドルフィーニ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-02-09
売り上げランキング : 39950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一気にシーズン5まで見終わった。

残すはファイナルシーズンのみ。
アメリカではついこの間、ファイナル・エピソードが放映された模様。

因果は巡るというか、ハッピーエンドはあり得ないというか、そもそもマフィアのファミリーのハッピーエンドって何よ、って話だけれど、破滅に向かって完全に加速度がついて、誰もが分かってはいるけれど、一度転がり出したらもう誰にも止められない感じが凄く怖いシリーズ5でした。

自分が身を置いていた業界やら、自分の経験とだぶる設定のドラマとかを見ると、何か違う~、こんなに芝居がかってないよ、と思うことがほとんどで、リアリティを感じたことはないのだけど、マフィアの人々は何を思ってこれを見ているのでしょうね。

前にも書いたけれど、日常というのは、人から見れば普通でなくても、当人にとっては意外と淡々としたものだと思うことが多いこの頃でありますので。

マフィアの人々もこれ見ながら、「ちげーよ!」とか言っているのであろうか。

マフィア物は好き。
人間くさくて。
一種独特の可笑しさがあって。

ワタクシの好きなマフィア物

ゴースト・ドッグゴースト・ドッグ
フォレスト・ウィテカー ジム・ジャームッシュ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-21
売り上げランキング : 18213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マフィアのおじさん達のシュールなぶっとびぶりが好き。

フェイク エクステンデッド・エディションフェイク エクステンデッド・エディション
ジョニー・デップ マイク・ニューウェル アル・パチーノ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
邦題、何とかしてくれ。

愛されちゃってマフィア愛されちゃってマフィア
ミシェル・ファイファー マシュー・モディーン ディーン・ストックウェル

ポニーキャニオン 2001-01-17
売り上げランキング : 67138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督はジョナサン・デミですよ。
私は『羊たちの沈黙』とかのシリアスな作品より、
これとか『サムシングワイルド』とかの方が好きです。

No comments: