Sunday, May 27, 2007

高いか安いか

ネットでピアノの楽譜を買いました。


ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー  全9ページ ¥420

あちゃー、全体、和音だらけ。

いきなり攻略する意欲が衰えました。

本当に和音苦手。

転がすのは得意なのだけど。


こういうの。

ショパンの幻想即興曲  全12ページ ¥630

昔のお気に入りのレパートリー。

大分、指回りが戻ってきたので再挑戦してみました。

思ったよりいけましたな。

右と左の音数のミスマッチのせいで、若干、付点ぽくなってしまうけど。

Wikiに言わせると:
主部では、左手は1拍が6等分、右手は1拍が8等分されたリズムとなっている。この場合、本来1拍を(6と8の最小公倍数である)24で分割してリズムを取らなければならないが、要求されたテンポでは24分割でリズムを取らずに演奏しても自然なリズムに聞こえる。

てことになりますが、コレ読むと、ほとんど不可能に近いように思えますけれど、要するに早く弾けば、6等分と8等分の差なんて分からなくなるのよ、ってことです。

弾きこめばモノになりそう。
終盤にかけてみるみる力尽きて、エンディングは音を外しまくりですけれど。

ところで1曲単位でダウンロード購入できる楽譜の値段。

これだけ見ると高いよね~。でも楽譜って、楽譜を1冊買って、決まった曲にしか用はないということが多いので、1曲の値段としては高いようでも、楽譜1冊買うより安い。なかなか絶妙な値段設定だと思いました。

私は♯が苦手で、♭の方が好きなのだけど、この間、ピアノの先生にそう言ったら、ほとんどの人がそうなんだと行ってました。

へえ~。

No comments: