Saturday, December 30, 2006

大掃除についての考察


いやあ、捨てた、捨てた。

大掃除の意義は単に丁寧に掃除するということだけでなく、使わずに持ち続けていることの無意味さを自覚するということだと思う次第です。

勿体ないと言って後生大事に抱えていても、使わないのであれば持っていない状態(つまり捨ててしまった状態)と何ら変わりはない訳で、でも実際のところはまあ、早くすっきりしたいので「これも捨てちゃえ~」という感じではありました。

もう何年も使っていないPSとPS2とゲームソフトと攻略本をごみに出した。何となくしまい込んでいた粗品やサンプル類もごっちゃり捨てた。正体不明のコード類も捨てた。

ごそごそやっているうちに花瓶とアロマポットを割ったのでこれも捨てた。

この段階になると物が減るということが嬉しくて、割れても全然、気にならない、というか他に捨てる物はないか、掃除転じてゴミ捨てが目的となってしまった感じではあったけれど、その甲斐あってかなりすっきりしました。

めでたし、めでたし。


No comments: