Saturday, December 09, 2006

君は魔女を見たか


車を運転していたら、冷たい雨が降る中、真っ白な髪の女の人が(おばあさんというには気迫に溢れていた)コートの前、全開でマントのように風にはためかせながら、凄い勢いで自転車で走り去っていった。

鬼気迫るものがあり、頭に浮かんだのは「オニババ」という言葉で、怖いんだか、可笑しいんだか、かっこいいんだか、悩むけれど、凄い強印象。

ベートーヴェンのような髪型の白髪で、コートがぶわ~っと風を受けて広がっている様子が脳裏に焼き付いた。

恐らく多分にデフォルメされたイメージで。

子供の頃に見た魔女の出てくるロシア映画で、魔女が石臼に乗って納屋の中を飛び回るシーンがあって、その形相が恐ろしくて眠れなくなったことがあるけれど、あの魔女を思い出した。

でもちょっとクリスマスっぽいとも思った。

No comments: