Saturday, May 13, 2006

声の響き


私の声は低いけれど、キーは女性低め位。
ボーカルクラスには私より2つくらい下のキーで歌う女性が何人かいる。

例えばSMAPなんかはそんなに低い声という感じはしないのに、私の声より遙かに低い。

ロッド・スチュワートは何と私と同じキーなのだけど、女性キーで歌っているようには聞こえない。

フレディ・マーキュリーはいかにも高くて本当に高い。
私より高い。

サラはしっかりと落ち着いた声に聞こえるけど、結構、高め。
エラは高かろうが、低かろうが、何でも来い。

ちょっとひっかかりがあって、中低音の響く声が好き。

No comments: