Wednesday, January 14, 2009

S.キングあれこれ

大分前になるけれど、Room 1048を見た。

原作は読んでいないけれど、多分、本は面白いのだろう。

映画で見るとJ. キューザックが一人、どたばた大暴れしているようにしか見えないけれど。

全然、怖くないし。

S.キング物は映画より原作の方がずっと面白いと思うものが多い。

人の内面の葛藤を映像化するのが難しいからだと思うのだけど、ミストは意外にも面白かった。

ミスト [DVD]ミスト [DVD]
トーマス・ジェーン, マーシャ・ゲイ・ハーデン, ローリー・ホールデン, アンドレ・ブラウアー

ポニーキャニオン 2008-09-17
売り上げランキング : 1010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラストの不条理感というか、ブラックな感じがよく伝わってきた。

ラストまでは普通のパニック物の雰囲気で、生き延びそうないい人、死にそうないい人、死にそうな嫌なヤツ、など頭の中で無意識に想定して見ていると、ラストでどどーんと裏切られ、「あ~、キングだあ」という感じ。


好きなキング作品は沢山あるけれど、これまで読んだ作品の中でNo.1は"IT"。

It (Signet Books)It (Signet Books)
Stephen King

Signet 1997-06
売り上げランキング : 36831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは初めて英語で読破した超長編小説で、読み終わる頃には分厚いペーパーバックがぼろぼろになっていた。

本や映画や音楽は、結局のところ入り込めるかどうかにかかっているなあ。。

買った時は無謀か、と思われる厚さだったけれど、気付くと読み終えていた。



キングといえば懐かしい思い出があるのがコレ↓

クリープショー [DVD]クリープショー [DVD]
オムニバス・ムービー, ジョージ・A・ロメロ

ハピネット・ピクチャーズ 1998-09-25
売り上げランキング : 95557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B級の雰囲気ぷんぷんの(おそらく意図的)、ショートホラーのオムニバス映画。

アメリカ留学中に映画館で見た。

客はアホ盛りの高校生や大学生が大半(含、自分)。

それはそれは大げさに『ぎゃー』っと悲鳴を上げ、ゲラゲラ笑い、ポップコーンをばらまき、大騒ぎ。

正しいB級映画の鑑賞方法を見た!という感じ。

静かに見ているのに比べて、楽しさ数倍だったはず。

日本でこれやったら思い切り白い目で見られそうだけど。
(っていうか、強制退去を命じられるか)

それに私も分別が沢山身に付いて、あんなに無防備に騒ぐことはできなくなってしまった。

No comments: