Saturday, January 17, 2009

小学生 リスペクト!

暇つぶしにいいかと思い、姪(小学校4年生)の中学受験用の問題集を借りてきた。

まず算数の問題をつらっと見て、楽勝でしょ、と思いスタート。

ところが、20分でギブアップ。

その理由は、計算の大変さ。

そしてそれに伴う肉体的苦痛。

方法は分かるので、あとは計算するだけなんだけど、長年、暗算で対応できる範囲の計算しか自力ではしていない。

すべて電卓に頼る生活を送ってきたので、3桁以上や小数、分数のかけ算、割り算なんて、紙に書いて計算していると、もう5分で肩ばりばり、首筋はつっぱり、耐え難い肉体的苦痛が襲ってくる。

いや、ホントに、大げさではなくて。

文章問題も、一見、簡単なんだけど、方程式使わないんだよね、小学生は。

するとあれ?ってなる。

で、結局、最後までできませんでした。

やってたら寝こんだね。

子供の頃なんて、1時間とか計算していても大丈夫だったのに、知力ではなく体力的にそれができなくなっているというのは、ちょっとした驚き。

気が向いたら国語にチャレンジしてみよう。

No comments: