Tuesday, November 28, 2006

近寄りすぎると見えない


昨日は何度、読み返してもまったく意味がつかめなかったのに、今朝、読み返したらあっけなく構文が分かった。こういうことはよくあるので、ちょと時間を置いてから眺めてみたりしたのだけど、そのことに囚われている間は駄目みたい。

諦めて、時間をおいて最後の読み直しをした時に、突然、カチっとはまる。問題はいつもその時間的余裕があるとは限らないことだね。

しかし、この原稿、後半になると加速度的に文章がよれよれになっていく。

長丁場で「しんどいわ~」と思いながら綴った私の訳文もこんな感じかしら。

それは、とてもまずい。

No comments: