Saturday, February 25, 2006

回転と跳躍の快感

古典のグラン・パ・ド・ドゥは、乱暴な言い方をしてしまえば、
回転と跳躍の技比べ。

白鳥風だったり、スペイン風だったり、エジプト風だったり、
はたまた、手を「ばっちーん」と叩いてみたりしたところで、
最終的には男が跳ぶ、跳んで回る。
女は回る回る。
その場で回って、移動して回って。

ワンパターンではあるけれど、
あの跳躍と回転は、
見ているこちらまでハイになってくる。

フィギュアスケートも回転とジャンプの魅力が大きいし、
人間は回転と跳躍から快感を覚えるようにできているのかな。。

自分でやったら怪我するか、気持ち悪くなるかのどちらかなので、
人のを見て快感を覚えるしかないのだけど。

No comments: