Thursday, June 25, 2009

カレーの隠し味

何となく大胆になりがちな印象>カレーの隠し味。

TVとかでも、『私は●●入れます!』と、意外度を競うような感じ。

チョコレートなんて普通、普通。


私もいつしか、色々、入れるようになって、とはいってもそれほど突拍子もないものではなく、トマトだったり、ヨーグルトだったり、リンゴのすり下ろしだったり、色々。

でも、ふと思った。

これほど皆が大胆な隠し味を入れるのは、影響が少ないからだ、ってこと。

以前、テレビで、出演者が口をそろえて『チョコレートは本当にコクが出るよね!』と言っていたので、入れてみたけれど、いつもの味と違いは分からなかった。

どっちみちカレー味になることは確かなので、深く考えずに入れちゃう。

カレー味が変わるほどのものって何だろう。そんなのもはや隠し味でもなんでもないし。

この間、ガラムマサラやチャツネ、ローレルの葉みたいに、『カレーに入れるもの』以外は使わずにカレーをつくってみた。

カレーペーストで辛くして。

すんごい美味しかった。

こうきりっと潔い味。

いい肉を使ったからね。

今度は香辛料でカレー作りたくなった。

4 comments:

hokako said...

私が今までで一番意表をつかれた隠し味は「大正漢方胃腸薬顆粒」だった。
漢方薬だからカレーのスパイスとダブる部分が多いらしい。
まだ試してみたことは無いけど。
ちなみにネタ元はマンガ「ミスター味っ子」

mikko aka Jennyanydots  said...

確かに生薬はカレーのスパイスとだぶるよね。匂いも似ているし。

でも、それならスパイス入れればいいじゃん、て思うけど。

Anonymous said...

ずっと前にテレビでやっていた、どのカレーが一番おいしい?っての。
うちのカレーはこれよ!って料理上手な奥様方がコーヒーやリンゴやチョコレート入れる中に混じって、料理ほとんどしたことがない若い女性が、何にも入れずにカレーの箱に書いてある通りにカレー作ったです。

で、栄養士の方々がそれぞれ味見したら、一番人気は、料理殆どしたことがない女性が作ったカレーだったのです(笑)。
目から鱗でした。。。

mikko aka Jennyanydots  said...

私が見た番組も、カレーは隠し味で闇鍋大会のようになってました。

料理上手、というか料理自慢の奥様って、人と違ったことをすることで差別化を図ろうとしている気がする。(勝手なイメージです)

>一番人気は、料理殆どしたことがない女性が作ったカレーだったのです(笑)。

↑ちょっと嬉しかったりするイヂワルな私。