Friday, June 05, 2009

本屋さんの話

書店て、店によって読みたい本が沢山見つかる店と、歩き回ってもいまひとつぴんと来ない店がある。

品揃えとか、本屋の規模の話ではなく、何だろう、雰囲気?

本の並べ方に大きな差はない感じ。

ただ、読みたい本が沢山みつかる店は、目がとまる本がことごとく面白そうに思えて買いすぎる傾向があるし、外れが混じる確率が高いので、いいことだけではないけれど。

今、一番気に入っているTSUTAYA 横浜みなとみらい店。

広々としていて、明るくて、本を眺めて、時々立ち読みなんかしていると、1時間なんてあっという間。1日でも居られそう。

スタバ併設で、本を持ち込んで読めるのもよい。

みなとみらいの中では微妙な立地で、土日も余り混んでいないのもよい。

この上がマンションなんだけど、住んでるところのすぐ下にこの店があるのは幸せだなあ。。

毎日入り浸るぞ、私は。

No comments: