Saturday, November 06, 2010

検問、初体験


昨日も通院。

通常、家から病院まで車で30分弱。

それが昨日は2時間!

最寄りの自動車専用道路に乗った途端、遙か先に居座る故障車のせいで大渋滞。1時間かかって渋滞を抜け、みなとみらいに入ったら、APECを2日後に控え、片っ端から検問中。

3台くらいずつしか対応できないので、勿論、ここでも大渋滞。

 免許証見せて、トランク見せて、行き先言って、通行証もらうまで小一時間。

いつも駐めている駐車場の中は数人のお回りさんが巡回中。

何だか面白い光景だったけど、カメラ向ける勇気なし。

駐車場はがらがら。

パーキング中にガン見され、ただでさえ苦手な駐車がさらにギクシャクして、すんごく広く空いているのに切り返し。

ダサイ。

車につかまりながらヨロヨロと降車して、後部座席から杖を取り出すまで、さらにガン見。緊張するー。人にじっと見られているって凄い圧迫感。

病院の前にどこかでお昼食べようと思ったのと、結構、心配性でいつもかなり早めに家を出ることが幸いし、予約にはなんとかセーフ。

2 comments:

U-tomtom said...

始めて東京でサミットがあったウン十年前、わざわざ家にケーサツが来た。

どうも親父が学生時代東京で派手に学生運動をしていたからのようで。

当時はすでに親父は右寄りに変節していたのだけれど、こんなところまでフォローするか~って感じで。

日本刀所持してたことがバレてたら、どうなってたんでしょう?

mikko aka Jennyanydots  said...

>U-tomtom

へえ、そんなところまでカバーしているのね。

でも、誰かが本気で何かをしようと思っていたとしても、それを事前にキャッチするのは難しいだろうなと思った。

期間中も公共の交通機関は使えるし、みなとみらいは普段通りだし、入ってくる人を把握するのは不可能。