Saturday, September 26, 2009

評判悪いけれど


『イギリスって食べ物まずいでしょ』としょっちゅう言われる。

私は好きだけどねえ。

『美味しいか、不味いか』っていうのは人によって違うから議論すること自体、むなしいが。

美味しくないと感じる日本人が多いのは確かなんだろうけど。


それにどの国に行ってもまずい店っていうのはある。

かなりある。

日本でも名の通った店を含め、美味しいと思えなかった経験は沢山ある。

だから、ツアーで連れて行かれた店がまずかったから、その国の食べ物が不味い、って決めるのはちょっとね。




あと、こういうの↑が苦手って人もいるだろう。

私、揚げ物、大好きだし。

揚げたての熱々のFish & Chipsは大好物。

本当はタルタルソースが欲しいけれど、レモンか、ウスターソースみたいなので食べるのが英国流(なのか?)。


ただ、これはよく分かりません。

Irn Bruというスコットランドのソフトドリンクなんだけど。

何か大昔にあったソーダの粉ジュースみたいな味。

シロップっぽいというか。

結構、食事と一緒に飲んでる人が多かったのよね。

4 comments:

とこりん said...

mikkoさんが好きなら、わたしも好きな気がしてきました(^m^)。
わたしゃ日本人の味覚信じてませんぜ(爆)。
思い込み激しいんすもん。
みながおいしいって言うから並んで見たらおいしいー!みたいな。
行った数は少ないですが(並ぶの嫌いなので)、無理やり並ばされておいしいって思ったことは、ないですなぁ。

ソーダの粉ジュース飲んでみたかー。

ところでいつからか。。。
ここでカキコさせてもらうと、わたしの下の名前が漢字ですでに書いてあるんすけど。。。

mikko aka Jennyanydots  said...

>とこりんさん

行列の不思議ですねえ。

『これは並ばないと手に入らない』という食べ物をいただいて、普通に美味しければ(つまり、その店である必要はないけれど美味しい)いい方で、『一体、これのどこに惹かれて人は行列するのか?』と不思議に思う事の方が多い気がします。

あれは味を求めてというより、一種、イベントに参加するみたいな感覚なのでしょうか。

>ここでカキコさせてもらうと、わたしの下の名前が漢字ですでに書いてあるんすけど。。。

えー、何故だろう。本名の名前がってことですか?何かの拍子にPCが記憶して勝手に出してくるのかな。

コメント欄とかにHNがすでに入っていることは時々あるかも。でも漢字の名前ってのが不思議ですね。

シスター said...

愛猫のことで、しばらくご無沙汰しておりましたら、スコットランドに行かれてたことを、遅ればせながら本日知りました。裏山ですぞ。
私は30年程前にエジンバラでホームステイをしておりましたが、小母さんの手料理は美味でしたが、ほんまに口にあうレストランは数少なかったのです。でも学生だったので、外食に払えるお金が限定されてたから、当然といえば当然だったのかも。Mikkoさんの画像のような食事は、一つを除いてしたことない。当時は日本食レストランはもちろん、マクドナルドもケンタッキーもなくて涙の毎日でした。今もないかも・・(汗)

週末に友人とロンドン観光に出かけた時には、日本食レストランとマクドに飛び込みました。そこでピカデリーだったかの本屋で買ったアンアンや数日遅れの日本の新聞をむさぼり読んだものです。

mikko aka Jennyanydots  said...

>シスター

かなり長旅なので、ちょっと不安もあったけれど、マイルを無駄にしたくない、というケチ根性で思い切って行ってきました。

行ってよかった。

私は結構、味覚の許容範囲は広いように思います。海外に行ってマックやKFCに逃げ込んだ覚えはほとんどないです。

アジア食が恋しくてチャイニーズに駆け込むことはよくあったけれど。

マックやKFCはエジンバラのような大都会にはあるのかな。ビレッジには皆無でした。でもチャイニーズは時々見かけました。