Monday, May 25, 2009

何故だ~

やはり今回も駄目だったラベンダー。

弟が毎年母の日に持ってくるカーネーションも、いつもつぼみから枯れていく。

水やりを忘れたとか、水をやりすぎて根腐れしたとか、病気になったとか、そういう理解できる理由ではなく、どうしても、なにをやっても枯れていくのを止められないことがある。

何年も元気だったのに、突然、枯れ始めたりとか。

まるで植物自体が枯れることを決意しているみたい。

不可逆的な流れ。

カーネーションは、まあ、いいとして、ラベンダーはどうすれば根付いてくれるのか。
調べてもそれほど変わったコツがあるわけではない。

家に持ち帰った途端、花の先から萎れてくる。

知人の庭では毎年ラベンダーが咲き誇るので、気候の問題ではないはず。

もう諦めようかと思う一方、来年もまた懲りずに挑戦する予感。

そしてやっぱり失敗する予感。

2 comments:

hokako said...

置き場所とか?
ベランダは意外と温度が上がりすぎて枯れちゃうとかいろいろ。
でも確かに植物って枯れる時は枯れる。
止めようがない感じだよね。

mikko aka Jennyanydots  said...

hokakoさん

置き場所も色々変えてみたんだけどね。
いつもカラカラに乾燥していく感じで枯れるんだよね。

庭にラベンダーのある知人に育て方聞いても「普通」って言うし。

たった1鉢でもものすごくいい香りだから、是非ともうちの庭に根付いて欲しいと思っているのだけど。

今度は最初から地植えしてみようかな。