Monday, February 16, 2009

犬の気持ち


日曜日の10時ちょっと前にBay Quarterを通りかかったら、犬連れの方々の長い行列。

プロの写真家による撮影会だそうで、先着100名様っていうことで、早い人は7時くらいから並んでいるんだって(ひいきにしている京の焼き栗売りのおじさん談)。

小型犬限定らしく、かわいがられていて、手入れのいい、おしゃれしたwansでそれはそれは賑やか。

見ているだけで楽しい。

面白いのは、結構、強気にがうってくる子が多くて、私の靴のサイズ(でかい)よりも小さそうなチワワとかが、正面からケンカ売ってくる。

それすらもほほえましいので別にいいんのだけど、こっちが向かっていったら、手の一振りで吹っ飛ぶだろう。どう考えても勝ち目はない。

こういう時、犬たちは何を考えているのか。

① 命に替えてもご主人様を守るのだ!
② ご主人様がいるから百人力なのだ!
③ 怖いから来るな!
④ 何も考えていない(むかつくから吠えてみた)。

猫ってやばそうな相手、あるいは嫌な相手だと飼い主なんて放置して、さっさと姿を消してしまうので、新鮮というか、不思議。

4 comments:

Anonymous said...

あはは、わかんねぇよね。
チキの場合、1)は絶対にない。
2)は、せいぜい75人力程度の認識かと。
3)は大いにありそう。
4)これは難しい。ヒトほど無駄行動しないから。
可能性トップ、5)遊ぶのだ!

vistaの大問題発覚。ゲームソフトがない!
やたらオヤジ臭いのが少しだけ。
遊んでくれない、vista。

mikko aka Jennyanydots  said...

かっこさん

へえ、分からないもんですねえ。
私は案外、④なのかと思ってた。

③も意外。

猫の場合、怖い時は極力気配を消すようにして、自分の存在を気付かせないようにするような気がする。手を出されたら容赦しないけど。

⑤の遊べ!もね。『う~』ってうなり声付きだと、えらい怒ってるなあ、と思っちゃうよね。

ところで、PCの話だけど、Media Centerにゲーム入ってない?私はそこに入っている2つのゲームに結構、はまった時期がありました。

Anonymous said...

うひゃひゃ。
行列の殆どは3でしょうなぁ(^m^)。

パールは、、、外ではほとんど吠えないので、家の中のピンポンとか過去店内とかで吠えるというのは、「ここはワタシの縄張りじゃ!」でしょうか。

あら。ほほえましいっすか?
懐広い。
わたしゃ、ほんま小型犬ってうるせーなぁ(--;)って思てしまいますことよ。。。

mikko aka Jennyanydots  said...

とこりんさん

ほほえましい、っていうか、単純に可笑しかった。

犬と猫って違うのね~。
ムーは家に気に入らない人が来たらさっさと姿を隠すもの。