Saturday, May 10, 2008

不完全燃焼


病院の帰りにタイ料理を食べた。

新聞や雑誌で評判いい店なので期待していたんだけど、なんかこぎれいだけど腑抜けてないか?

私の舌がずれているんだろうか。

何だかあく抜きされすぎた感じ。

私はタイでタイ料理を食べたことがないので、そもそも基準なんてないんだけど、もっと癖が強いのがいいな。

少なくとも私が注文したトムヤムヌードルは全然うまくなかった。

残したし(体調もいまいちだったけど)。

エスニックって、昔からあるお店の方が美味しい印象。

日比谷のチェンマイとか。

私が行ってたころは皿とかプラスチックだったけど、カレーもトムヤムクンも絶品であったよ。

あー、ガツっとしたタイ料理が食べたい。

4 comments:

Anonymous said...

昔のチェンマイ、なつかしい。地下の狭苦しい感じがかえってよかった。
タイ料理、今現在私の中では仙台にある店がいちばんかな。小奇麗とは言い難いところだけど、とにかくうまかった。

mikko aka Jennyanydots  said...

るふるさん

あの長いすみたいな、掘りごたつみたいな、出入りが異常に大変なテーブルがなつかしい。

奥の真ん中とか入っちゃうと出るのが大変で。

これは私の少ない経験に基づいた独断なんだけど、エスニックはちょっとこきたなくて、本国の人たちがよく来るようなお店の方がずっとおいしいね。

料理人が本国人ていうのはmust。

あーエスニック食べたい。

Anonymous said...

みんなが激うま!っていうお好み焼き屋とかラーメン屋で食べて、そうか? 普通って思う自分って味覚がにぶいのかなぁって思たことがあります。
うーわー、トムヤムクン食べてー!

mikkoさん、腰痛マシですか?
えーらい長引いた激痛すねえ。
激痛は笑いを消しますからなぁ。
良くなってますように。

mikko aka Jennyanydots  said...

とこりんさん

そうなのよ。

いつも長~い行列ができている店がたまたま空いていたので、買って食べてみたけど「ん~?????」ていうことが多い。

まずいと思うことは少ないけど、なぜにこれに行列する?と悩む。

腰痛はほんと、参ってます。
すべての動きが腰に響くので身体に力が入っちゃう。笑ったり、咳したりすると大変。

少~し良くなってるかな、と思う時もあるけど、やっぱり気のせいかと思うくらい微妙な感じです。