Friday, May 09, 2008

腰痛ブログか


目覚めてみると、昨日より腰痛が悪化。

薬が切れたってことだね。

痛みが久しぶりに軽くなったことに浮かれて、病院の帰りに買い物して荷物を持って調子に乗りすぎた。

痛みは朝が一番ひどくて、目覚めて2時間くらいは人生に悲観的になる。

動いているうちに少しましになり、調子にのって動きすぎると翌日さらに悪化している、の繰り返し。

四六時中、強い痛みを感じていると、神経と意識がすべてそこに集中してしまう。

最近、地震が多いけれど、数日前の夜中の地震では揺れを感じながら、『今、大地震がきてもなすすべないな』と思ってみたり、ミャンマーのサイクロンの膨大な被害をみても『腰痛の人は皆、逃げ遅れたのだろうか』と思ってみたり。

落としたものも拾えないし、靴下ははけないし、足の爪は切れないし、外出もできないし。

そうすると段々、身だしなみとかそういうことがすごく億劫になって、もって行き場のないイライラが募ってくる。

いかんなあ。



地震といえば、前からそうなんだけど、うちの猫はいまだかつて地震に反応したことがない。数日前の地震でもいびきかいて爆睡。震度4くらいのモノが倒れる位の地震でもチラっと薄目を開けて寝続ける。

昔、飼っていた猫は、突然、むくっと起きあがって何だろうと思うと、数秒後に地震がきた。猫は一人でさっさと逃げてた。

No comments: