Saturday, September 15, 2007

The 5 Browns

ラプソディ・イン・ブルー~ノー・バウンダリーズ(DVD付)ラプソディ・イン・ブルー~ノー・バウンダリーズ(DVD付)
ザ・ファイヴ・ブラウンズ ガーシュイン ブラウン(グレゴリー)

BMG JAPAN 2007-03-21
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年9月14日
於:みなとみらい大ホール

5人姉妹兄弟によるピアノクインテット。

連弾(するの)が大好きなので、
5台の連弾ていうのを聴いてみたかったんである。

結論....

思ったほど5台というインパクトはない。

却ってソロや、デュオの方が好きな演奏が多かったな。

ピアノ5台で奏でるストラヴィンスキーの火の鳥は
オーケストラの音色のようでとても良かったけれど。

みなとみらいホールだったので、
やっぱり音が上に上がっていてしまって
ダイレクトに聞こえない感じがしたせいもあるかもしれない。

まあ、若いし~(一番上が28歳)。

なので私が好きなおじさんピアニスト達のような、
一音聴いただけで腰砕けになりそうな、
味も色気もないのだけど。
(あったら怖い)

いい意味で若いっていいな、と思わせる演奏だった。

全員ジュリアードで学び、
しっかりと基礎訓練、指の筋トレをしていて、
予想外に本物志向。

ただ、クラシックとはいえ、そんなにクネクネ弾くか?
とは思ったけれど。

特に娘達。

演出か?

3姉妹で演奏したドビュッシーの「月の光」は
一人で弾くのと余り変わりない音なのに、
盛大にくねくねするので、何だか狐憑き姉妹のようで、
途中で可笑しくなった。

でもほのぼの楽しいコンサートだった。
満足、満足。

ところで家には各自の部屋にコンサートグランドが1台ずつ。
地下には全員でリハーサルするためにコンサートグランドが5台。
計10台のコンサートグランドがあるんだと。
それも全部Steinwayですってよ、奥様!




追記:やっぱり、筋トレよね、と思ったので今日はちょっと丁寧にハノンをやりました。

誰か一緒に連弾しよー!
フォーレあたりで。

No comments: