Monday, March 16, 2009

春になっちゃった


去年は6月から9月くらいまで寝たきり療養生活を送っていた。

元気だけど身動きできず、ふと思い立って、家に山ほどある余り物の毛糸で編み物を始めた。

モチーフにしてつなげて、大きなブランケットを作るつもりだった。

冬には出来上がらせるつもりだった。

壮大な計画。
(計画はいつも壮大)


二カ月くらいはせっせと編んでいた。

で、徐々に飽きた。

最近、放置気味。

そして春が来た。

そもそも、一辺が13㎝程度のモチーフをブランケットにするには、一体、何枚編めばいいんだ。

ただ今、68枚。

つなげてもやっと大判のストールくらいの大きさ。

期限を来年の冬まで延長。

とりあえず、毛糸がなくなるまでは編み続けてみましょうかね。


編む時間はあるんだけど、飽きてしまうとテレビ見ながらとか、「ながら」でもやりたくなくなる。

よくTVショッピングでテレビ見ながら楽々エクスサイズとか言っている運動用具も(持ってないけど)、コロコロ転がすだけ、っていうプラチナ・ゲルマローラーも(持ってるけど)、面倒なものは面倒で、『そのための時間をとらなくてOK』というのが売りの製品も、『やりたくない、ったらやりたくないのさ』ってこと。

さて、来年の冬にはブランケットになっているのでしょうか。

2 comments:

Anonymous said...

このまんま見てるだけでもきれいだね。
へぇ~、ほんとにやるんだね、手仕事。
驚き、意外、見直した。

光になったよ。
割り当てメアドは変更しなくちゃ。
それからお知らせ、と思ってるのだけど。
ちょっとウツ気味で、ちょっと休み。
季節が変わる前にはなんとか。
もうじき春の陣、その前にはね。
そしたら、メイルください。

mikko aka Jennyanydots  said...

かっこさん

余り考えず、機械的に没頭できることは好き。飽きるけど。これ、モチーフ編み終わっても、つなげる作業を考えると萎える。

光開通、おめでとう。

春は色々ね。私も精神的にも体調的にも要注意って感じです。最近、無理せず放心して過ごすことにしている。気付くと1カ月くらい経っている。

↓このページ知ってる?

http://game.nifty.com/free_top.htm

ゲームして乗り切ろう!