Thursday, October 23, 2008

なかな涼しくならない


昨日は久しぶりに元町の通りをぶらぶら。

お店を沢山覗いて、複数の店で猫の置物を買いたい衝動を我慢して、結局、買ったのは靴下3足。

知人に教えてもらったイタリアンで夕食。

シシリア料理。慣れ親しんでいるイタリアンとちょっと雰囲気が違う。魚介料理が豊富だ。

まぐろのカラスミのパスタと、イカスミを練り込んだ手打ちパスタ(ソースはイカのラグー)がBuono!

でも私は肉道を極めるため、メインは子羊のパン粉焼き。

分厚くて、外側カリカリ、中はふわふわの肉がBuono!Buono!

羊と言えば、オーストラリアに住んでいた頃、肉屋さんで肉を買おうと列に並んでいたら、強烈な羊肉の臭いに気持ち悪くなって店から出たことがあったっけ。

勤めていた頃、オーストラリア人の上司がHome Leaveで1ヶ月ほどオーストラリアに帰国して帰ってくると、2週間くらい、羊の体臭がした(マジで)。懐かしや。

羊のおいしさに目覚めたのはオーストラリアだった。

お肉万歳。

翌日(つまり今日)は朝から病院なので、近所の叔母の家に泊まる。

そして買った靴下を置き忘れる。


行けないけど、行きたい。

気合いの入ったタイ料理食べたい。

No comments: