Monday, October 06, 2008

ダサかっこいい、のお手本

ジャッキー・ブラウンジャッキー・ブラウン
クエンティン・タランティーノ

東芝デジタルフロンティア 2007-05-25
売り上げランキング : 11644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

持っているDVDを久しぶりに再鑑賞。

タランティーノのこういう世界はたまらなく好きだ。

サミュエル・L・ジャクソンの悪役はしびれる。

R. デニーロの臭うように見事な駄目中年男ぶりもいい。余りにもリアルで息を止めたくなる(息はビール、身体からは脂くさい汗とタバコの臭いがしそう)。

何だかすましたイメージがあるブリジット・フォンダだけど、このアーパーなアメリカ娘の演技は秀逸。彼女だと気付くまで時間がかかる。

色々な意味でなれの果ての人々のどたばた。

リアルでとほほなアメリカの一面。

こういうのって、やり方によってはいやーな後味が残るんだけど、タランティーノはこういう世界をダサかっこよく、面白く描くのが本当に上手い。

音楽もダサかっこよくぴったりマッチ。

いやあ、楽しい、楽しい。

No comments: