Friday, September 08, 2006

ため息の日々


最近、「何か大切な事を忘れているのではないか」とか、
「忘れ物をしたのではないか」と、いつもびくびくしている。

自分に自信が持てないのって、しんどい。

どこからどうみたって立派な大人の年齢になって、自分の中味が余りにも変わっていないのに驚く。

嫌なことに立ち向かわず、意識から消してしまうすべであるとか(いつも成功するとは限らないけど)、どうでもいいと思いつつ、適当に調子を合わせるすべであるとか、身につけたものはあるけれど、これは世知であって、賢さではない。

子供の頃、大人っていうのは、子供とは全然違うものだと思っていたけれど、なーんだ、こんなものかと拍子抜けだ。

賢くなる前に知力が下り坂になり始めたしな、私の場合。

No comments: