Thursday, June 24, 2010

『本当ですか?』とか、『分かる?』とか

自分の言ったことに対して『本当ですか?』と聞かれると、『嘘です』って言いたくなるんだよね、と友人に話した。何だか最近、こういう相づちをうつ人が多い。

悪気はまったくないのは分かるけれど、イラッとする。


じゃあ、私たちは?という話になった。

二人ともツンツンに尖って仕事していた時期が長かった。

口癖は『分かる?』。

感じ悪い。仕事以外のどうでもよい会話でも、つい癖で言ってしまう。

『分かる?』

えらそうだ。気をつけよう。


2 comments:

とこりん said...

いつぞやmikkoさんに、今どきの接客?は「本当ですか?」ってよく言うってお聞きし、大阪ではあんまり聞きませんわぁ〜って答えましたけど、、、

わたしこの間言うてしもてましたがなf(^^;)。
仕事中バックアップの男性社員に向って。
よくよく聞くと、周りからも聞こえてくる。。。
うーわーmikkoさん、すまそ!
大阪でも言うてますわー!って思てましたのよ(爆)。

昨日もつい、本、、、と言いそうになり、そうなんですか。うーむ、、、と言い直しましたとさ。

mikko aka Jennyanydots  said...

>とこりんさん

使う人が随分多くなって、若い子が言っている分にはほとんど何も感じなくなったんだけど、最近、いい年した人に言われるんだよねぇ。

これ、カチンとくる。『信じるか、信じないかは貴方次第です』とでも言ってやるか(やりすぎ都市伝説風に)。