Thursday, May 06, 2010

最近、柄にもなく

手芸が面白い。

作業の過程は、針持てば指にぐさぐさ刺さって流血するし
(作品に血の染みがついてるし)、
アイロンかければ火傷するし、
肩のこりは尋常じゃないし、
非常に辛いけれど、
布が物になっていく過程が面白い。

しかし、自分の不器用さには笑うしかないぞ。

まだ数少ないけれど、手縫いの作品達は
微妙にひきつり、歪んでいて、人に見せられるもんじゃない。

なので、方針転換。
ミシンをかけることにする。

かけたことないけどさ、取説あるしさ。

で、バッグを作る。



 昨日、買ったこの布で。




猫柄を見ると、買ってしまうのは変わらず。
これは何を作ろうかしら。

4 comments:

まねきねこ said...

是非見たいけど!!
最近は全くしなくなったけど昔姪っ子の幼稚園座布団を作ったりした。
もう24歳になってしもーたが。

mikko aka Jennyanydots  said...

>まねきねこさん

私も人に見せられるものを早く作れるようになりたい...

>もう24歳になってしもーたが。
一瞬、まねきねこさんのことかと思ったよ。ハハハ

hokako said...

そうそう。目に見えて完成していく過程がものすごく楽しいんだよね。
私も最近は和装の方にシフトしたけど、帯作ったりストール作ったり。楽しい~。

mikko aka Jennyanydots  said...

>hokakoさん

型紙見て、なんのこっちゃい?!と思いつつ作業して、表に返したらちゃんと形になっているのとかが、わくわくするよね。

昨日、人生で初めて裁ちばさみかった。これは画期的な出来事よ。

手芸用品屋さんや布屋さんに行くの楽しい。