Wednesday, September 10, 2008

料理 IQ

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓
岡西 克明

講談社 2006-11-02
売り上げランキング : 6131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大好きなブログ『ばーさんがじーさんに作る食卓』の書籍化。

料理は嫌いではないし、
色々と自己流で作ってみたりもするけれど、
ここまで自由に『みようみまね』(料理担当のcincoさん談)は
とてもできない。

いや、比べる対象にすらならない。

自由自在のスパイス使いや
常識にとららわれない素材の処理は、
手間をかけるとか、
愛情を込めてとか、
そういう次元を越えた料理IQの高さを感じさせる。

エッセーとしてもとても面白く読める。

いわゆるレシピ本ではないし、
恐らく厳密なレシピに則って作られる料理ではないため、
『作り方』の記述はあるけれど、
分量についてはあっても『XXとXXを同量』というような大雑把なもので、
まったく言及していないことも多い。

でも、分かり易い。

問題があるとすれば、
自分が慣れ親しんでいる料理と著しく異なるものは、
目指すべき味がよく分からないことかな。

でも、要するに自分がおいしいと思う味にすればいいんだけどね。

付箋を付けた作ってみたい料理に1つ1つチャレンジしてみたいと思います。

2 comments:

Anonymous said...

いいっすねえ〜♪
分量がわからないとわたしは作れない!なんて思っている人間ですが、これはなぜだろう、わかりやすい。

目指すべき味がよく分からないではないんすが、ひとりでいると見えるところがないだしょ?
会社に戻って来ると、おいしそうなきれいなお弁当持ってきている人が数名いるんすよね。
30代40代だとなんとなく納得してしまうんですが、20代前半できれいなバランス取れたお弁当作ってるやつが!
ちょーど恥ずかしいなと思っていたところでしてね(爆)。
なんか作ってみようかな。。。

mikko aka Jennyanydots  said...

だしょ?
凄くわかりやすいの。なまじっかのレシピ本よりイメージが沸く。

お弁当もいいよね。

私は食い意地が張っているのと、人様の食べているものが気になるのとで、よく料理ブログなぞ覗くんだけど(突撃、となりの晩ごはん、とか大好き)、お弁当はコチラのブログが好き↓

http://oisiibento.exblog.jp/

おいしそうで、何かなつかしくて、家のお昼はおべんとうにしようかと思ったくらい(面倒になって止めたけど)。

料理ってセンスがものを言うよね。若くて料理上手ってかなりかっこいい。

この『ばーさんがじーさんに...』のご夫婦は本の出版時点で69歳で、今は70歳を越えているはず。

それで和食は言うまでもなく、エスニックやイタリアンも自由自在。

これもかなりかっこいい。

でも、私は作ってあげるじーさんがいないので、あこがれつつも実践はできなさそう。