Wednesday, February 06, 2008

ハーブティーというよりスパイスティー?


仕事をしている時は飲み物が欠かせません。

私はコーヒーをこよなく愛しておりますが、
タバコは止められても、コーヒーは止められませんが、
このところのように寝ても覚めても仕事という生活になると、
さすがにコーヒーを飲み続ける訳にもいかなくなります。

でも私は寝ぼけた感じの、
「身体に優しい」とか言われそうな味の、
カモミールとかが嫌いで、
それどころか何だか枯れ草集めたような味に、
気持ちが悪くなってくるのです。

お茶といえども"kick"が欲しい。

ビタミンたっぷりとかいうローズヒップとか
ハイビスカスとかの赤いお茶も嫌いです。

ミント系、レモングラス系はまあ、別に飲めるけどどうでもいい。

そういう訳でジンジャーとかシナモンとかスパイシーなお茶を選びます。

最近、見つけたこれ、
シナモン
チコリ
ナチュラルスパイス(何とおおざっぱな表記)
ジンジャー
カルダモン
ブラックペッパー
クローブ
ナツメグ
ですよ!

濃くして飲むとじーんと舌がしびれる感じ。
(あくまでも感じ)

そういえば私は山椒も大好きであった。

2 comments:

Anonymous said...

わたしはコーヒーもタバコもこよなく愛しているので、どうなんだろうと思いつつ、ひたすら飲んでおりますが。

> 枯れ草集めたような味

爆! 言い得て妙!
たまにいろいろハーブティーを買ってみるのですが、1,2杯なんですなぁ、飲むの。
わたしも山椒大好物なので試してみたいです。

mikko aka Jennyanydots  said...

とこりんさん

「寝ぼけ」系のハーブティー飲むならお湯でいい、って感じです。

ま、そもそもリラックスする目的のものが多いので、ああいう味になるのかな。

このお茶はチャイの紅茶、ミルク抜きみたいな感じ。

あとはショウガの味の強いお茶も結構、飲めます。

でもやっぱりコーヒーが一番なんだけど。