
税理士さんからメール。
今年の確定申告の還付額はちょっと凄い金額だ。
これだと所得税を余り払っていない計算になる。
自営は(線引きが曖昧な)経費をはじめ、
所得からなんだかんだと控除できるので、
課税所得はかなり抑えられる。
そういう意味では、
こちらの意志に関係なく色々と天引きされてしまう会社員に比べて
かなりお得感が強い。
でもそれも相殺できる所得があっての話で、
休暇だろうと病気だろうと、
働かなければ収入はゼロ。
やる気満々でも、仕事がなければ収入はゼロ。
フリーになってみて、
勤めていた頃は(通勤を含め)嫌なことが沢山あったし、
文句を沢山言ったけど、
会社員って守られていて、
気楽だったなーと思ったのは事実。
そしてフリーになって3回目の確定申告を終えた今、
毎日5時半に起きて、6時ちょっと過ぎにはきちんとお化粧して
毎日東京まで通っていた自分が信じられないのも事実。
結局、働くということは、
何にせよ、それなりに大変なことなのだ。
20代の頃には40代なんて想像もつかなかったし、
そんな年(?)で働いているなんて、
ゴメン被ると考えていたけど、
今の私はとりあえず仕事を止めることは考えられない。
これはちょっと予想外。
No comments:
Post a Comment